
- - - スポンサードリンク


  • 0

    おでんの日

    冬の味覚 comments(0) trackbacks(0) town21

    2月22日は「おでんの日」です。♪

     

    語呂合せで、2月22日は

    おでんを食べるときに「 フーフーフー」と

    息をふきかけて食べることから、

    「おでんの日」となっています。

     


    好きなおでんの具材に関しては

    大根がもっとも多く、

    次いで玉子、コンニャクとなっているそうです。

     


    わたしも大根は好きです。(^¬^)

     


    大根は年代を問わず支持されているとのこと。♪

     


    もうすぐ春ですが・・

    冬の夜長はおでんで一杯、といきましょう。(^-^)

     

    抹茶の日

    - comments(0) trackbacks(0) town21

    2月6日は「抹茶の日」です。


    「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから

    2月6日を『抹茶の日』と定めたそうです

     


    茶道家には美肌の人が多いという説があります。


    その理由は、抹茶には

    ビタミンCやβカロテン、アミノ酸、ミネラルなどが

    含まれていることからだとか。

     


    うらやましいですね。

     


    そして


    抹茶には人をホっとさせる効果も。♪

     

    抹茶は煎茶に比べると

    渋味成分のアミノ酸「カテキン」の量が少なく、

    変わりに

    旨味成分のアミノ酸「テアニン」が多くふくまれています。

     

    これが脳や神経に作用して

    ホッとリラックスさせる効果があるそうです。

     

     

    ついでに、お役立ち情報はコチラ・・

    ▼茶食抹茶
    http://www.tfk-corp.co.jp/mattya.html

     

     

    ともかく、

    今回は抹茶でひといきつきましょう。

     

    2月6日は「抹茶の日」です。


    「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから

    2月6日を『抹茶の日』と定めたそうです

     


    茶道家には美肌の人が多いという説があります。


    その理由は、抹茶には

    ビタミンCやβカロテン、アミノ酸、ミネラルなどが

    含まれていることからだとか。

     


    うらやましいですね。

     


    そして


    抹茶には人をホっとさせる効果も。♪

     

    抹茶は煎茶に比べると

    渋味成分のアミノ酸「カテキン」の量が少なく、

    変わりに

    旨味成分のアミノ酸「テアニン」が多くふくまれています。

     

    これが脳や神経に作用して

    ホッとリラックスさせる効果があるそうです。

     

     

    ついでに、お役立ち情報はコチラ・・

    ▼茶食抹茶
    http://www.tfk-corp.co.jp/mattya.html

     

     

    ともかく、

    今回は抹茶でひといきつきましょう。

     

     

    シューベルトの日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    1月31日はシューベルトの日。

     

    音楽家フランツ・シューベルトが誕生されたことから。♪

     

    あの「未完成交響曲」をはじめ、

    数多くの名曲を世に出しましたよね。♪

     


    そして今の時期は、

    受験シーズンでもあるので、

    受験生を お持ちの家族の方は、

    心を鎮める意味でクラシックを聴きましょう。

     


    精神状態が不安定なときもあったりするので、

    家族が落ち着いた日常を過ごしてることが

    何よりの優しさではないでしょうか・・♪

     


    ともかく、冬の夜長は、

    カラダと心を静寂にして 過ごしましょう。(^-^)b

     

    おむすびの日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    1月17日は「おむすびの日」です。

     

    ▼以下、抜粋。

     

    米に関係する民間企業やJA等でつくる

    「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が

    2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施されました。

     

    日付けは公募で選ばれ・・

    阪神大震災ではボランティアの炊き出しで

    被災者が励まされたことから、

    いつまでもこの善意を忘れない為、

    1月17日を記念日とした。

     

    ▲抜粋、ここまで。

     


    もう、あれから22年が経ったのですね・・。

     


    あらためて合掌 <(_ _)>

     

     

    またまた歯医者へ(*>_<)o

    - comments(0) trackbacks(0) town21

    詰めてもらった箇所が抜けたので

    行ってきました。

    じわっ〜と来る痛みがあり、我慢できませんでした。(*>_<)o

     

    助かります。

     

    せいだクリニック♪

    http://seida-dc.com/

     

     

    歯医者へ行ってきました。(汗^^)

    - comments(0) trackbacks(0) town21

    本日、お雑煮食べてたら・・

    はめていたブリッジがはずれ、

     

    あわてて、かかりつけのお医者さんにいったら・・

    廃業してました。^^汗

     

    けっこう遠くにある歯医者なので、

    お客さんも少なかった・・印象ありましたが・・。

     

     

     

    なので、帰り道すがら

    近隣で歯科が無いか探して、到着。

     

     

    最新式の設備(私が古いのですが)とナチュラルウッドの内装♪

     

    安心して受診できました。(^^)

     

     

    3年ぶりの受診なので虫歯ありました。残念。。

     

     

    謹賀新年

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    謹んで新春をお祝い申し上げます。


    旧年中は一方ならぬお力添えを賜りましてありがとうございます。

     

    本年もなお一層のご指導ご鞭撻を仰ぎたく、なにぶんよろしくお願いいたします。

     

     

    「イチゴ」で 高血圧予防 ♪

    - comments(0) trackbacks(0) town21

    毎年恒例のクリスマスケーキに乗っかってるイチゴ。


    何気なく食べてますが、

    カラダの健康に効くそうです。♪

     

     

    実はキシリトールも含まれているので、

    虫歯防止作用があります。

     

    お子様にもおすすめ。♪

     

     

     

    そしてミネラル、中でもカリウムが多く、

    ナトリウムが少ないので、


    結果・・高血圧の予防に良いです。♪

     

     

    さらにビタミンCが豊富で、その補給源としては抜群。


    冬場のイチゴも理にかなってますね。(^-^)v

     

     

     

    ともかく今回は「いちご」で高血圧の予防を。(^-^)b

     

     

     

    東洋美人、プーチン大統領もお気に入り!

    - comments(0) trackbacks(0) town21

    今回のロシア首脳との会談、

     

    山口県の大谷山荘でしたね。♪

     


    そこで会食されたお酒が注目されたようです。

     


    こちらの東洋美人のようです。

    http://www.tutitatu.com/sake/toyo-bijin.html


    萩市にある蔵元だとか♪

     


    山口だから「獺祭(だっさい)」かな・・と思ったら違ったようです。

     

     

     

    胃腸の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    12月11日は「胃腸の日」です。♪

     

    ▼以下、抜粋。

     

    師走は一年の締めくくり。


    忙しかったこの一年を振りかえるとき、

    あなたの大切な胃腸にも、

    かなりの負担をかけてきたことをお忘れなく。

     

    胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日、

    それが12月11日。“胃にイイ日”です。

     


    ▲抜粋。ここまで。

     

     


    なるほど♪


    胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日なんですね。(^^)

     

     

    わたし自身、そんなにお酒を飲まないのですが・・


    夏はビールっ腹になったりしますので、

    いたわりの気持ちを持つようにします。

     

     

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM