
- - - スポンサードリンク


  • 0

    おでんの日

    冬の味覚 comments(0) trackbacks(0) town21

    2月22日は「おでんの日」です。♪

     

    語呂合せで、2月22日は

    おでんを食べるときに「 フーフーフー」と

    息をふきかけて食べることから、

    「おでんの日」となっています。

     


    好きなおでんの具材に関しては

    大根がもっとも多く、

    次いで玉子、コンニャクとなっているそうです。

     


    わたしも大根は好きです。(^¬^)

     


    大根は年代を問わず支持されているとのこと。♪

     


    もうすぐ春ですが・・

    冬の夜長はおでんで一杯、といきましょう。(^-^)

     

    「ゴボウ」で 満腹感!

    冬の味覚 comments(0) - town21

     
    健康野菜の「ゴボウ」が 店先に並ぶようになりました。♪



    通年出回ってますが・・


    旬のものは格別の栄養があります。


     



    ▼以下、抜粋。


    ゴボウの旬は10月〜1月。



    平安時代に中国より薬草として伝わりました。



    貯蔵が簡単なので、一年中食べられる野菜でもあります。


     


     


    「ダイエタリーファイバー」という


    食物繊維も多く含まれており、



    便通を良くする以外に、


    満腹感を与えて、過剰のエネルギー摂取を防ぎます。


     


    ▲抜粋。ここまで。


     



    満腹感も感じるのなら・・嬉しいですね。o(^-^)o


     


     


    ダイエット中の人にも最適とのこと。



    ともかく今回は「ごぼう」で健康めざしましょう。(^-^)b


     


     

    美肌に「舌平目」♪

    冬の味覚 comments(0) trackbacks(0) town21

    西洋料理でお馴染み食材の「舌平目(シタビラメ)」。


    普段はあまり食べないですが、実はお肌に効果あり。♪

     


    ▼以下、抜粋。

     

    旬は10月から3月。

    西洋では「魚の女王」と言われ、珍重されています。


    ★美肌に効く


    細胞の再生や成長を促進する働きのある

    「ビタミンB2」を多く含んでおり、

    健康な皮膚、髪、爪をつくります。


    ・・結果、お肌の潤いに一役かってます。

     

    そして、

    ビタミンB2には、

    粘膜を保護する働きもあるので、不足すると

    口内炎、口角炎、目の充血、角膜炎などを起こします。

     

    また、

    ビタミンB2は、水溶性のため、

    とり過ぎの心配はありません。♪

     


    ▲抜粋。ここまで。


    乾燥しがちな冬こそ、摂取したいですね。o(^-^)o

     

     

    ともかく今回は

    「舌平目」でうるうるの肌を保ちましょう。(^-^)b

     

    カキで体力増強せよ!

    冬の味覚 comments(0) trackbacks(0) town21
    岩ガキは夏が旬ですが、通常のマガキは冬場が旬です。

     

    フライに、お鍋に・・と大活躍。♪

     


    そして、

    カキに含まれてる「グリコーゲン」は、

    体を動かすエネルギー源となり、

    肝臓などの機能を高めてくれます。

     


    体力増強や、疲労回復にもバッチリ。♪

     

     


    その秘密は「タウリン」にあり。

     


    カキには、スタミナドリンクで

    お馴染み「タウリン」が含まれてます。

     


    この「タウリン」は

    血中コレステロールの上昇を抑えてくれます。

     

    そして、

    精力増進、ストレス解消など、

    神経系のバランス回復に効きます・・嬉しいですね。o(^-^)o

     

     

     


    ともかく今回は「牡蠣」で健康めざしましょう。(^-^)b

     

    牡蠣 

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM