
- - - スポンサードリンク


  • 0

    シューベルトの日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    1月31日はシューベルトの日。

     

    音楽家フランツ・シューベルトが誕生されたことから。♪

     

    あの「未完成交響曲」をはじめ、

    数多くの名曲を世に出しましたよね。♪

     


    そして今の時期は、

    受験シーズンでもあるので、

    受験生を お持ちの家族の方は、

    心を鎮める意味でクラシックを聴きましょう。

     


    精神状態が不安定なときもあったりするので、

    家族が落ち着いた日常を過ごしてることが

    何よりの優しさではないでしょうか・・♪

     


    ともかく、冬の夜長は、

    カラダと心を静寂にして 過ごしましょう。(^-^)b

     

    おむすびの日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    1月17日は「おむすびの日」です。

     

    ▼以下、抜粋。

     

    米に関係する民間企業やJA等でつくる

    「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が

    2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施されました。

     

    日付けは公募で選ばれ・・

    阪神大震災ではボランティアの炊き出しで

    被災者が励まされたことから、

    いつまでもこの善意を忘れない為、

    1月17日を記念日とした。

     

    ▲抜粋、ここまで。

     


    もう、あれから22年が経ったのですね・・。

     


    あらためて合掌 <(_ _)>

     

     

    謹賀新年

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    謹んで新春をお祝い申し上げます。


    旧年中は一方ならぬお力添えを賜りましてありがとうございます。

     

    本年もなお一層のご指導ご鞭撻を仰ぎたく、なにぶんよろしくお願いいたします。

     

     

    胃腸の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    12月11日は「胃腸の日」です。♪

     

    ▼以下、抜粋。

     

    師走は一年の締めくくり。


    忙しかったこの一年を振りかえるとき、

    あなたの大切な胃腸にも、

    かなりの負担をかけてきたことをお忘れなく。

     

    胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日、

    それが12月11日。“胃にイイ日”です。

     


    ▲抜粋。ここまで。

     

     


    なるほど♪


    胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日なんですね。(^^)

     

     

    わたし自身、そんなにお酒を飲まないのですが・・


    夏はビールっ腹になったりしますので、

    いたわりの気持ちを持つようにします。

     

     

    昆布の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    11月15日は七五三でもありますが・・・

     

    「昆布の日」でもあります。♪


     

     

    子供達が昆布を食べて丈夫に育つようにと、

     

    日本昆布協会が、七五三の日を「昆布の日」としたそうです。♪


     



     

    昆布は「喜ぶ」に通じる縁起物なのは

    よく知られていますが・・

     





    単なる語呂合わせではなく、


    栄養学的に見ても、身体のために大変良い食材のようです。♪




    コレステロールや腸内の有害物質が体外に排出され、

    大腸がん・動脈硬化などの病気の予防に効果的とのこと。



     

     


    ともかく、

    毎日の昆布で、おとなも健康に育ちましょう。(^^)

     

    鍋の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    11月7日はいい鍋の日です♪



    「い(1)い(1)な(7)べ」の語呂と

    寒さを感じ始める「立冬」になることが

    多いことからだそうです。

     


    なるほど。(´〜`)


    寒さも鍋が美味しく感じる大事な要素ですね。

     


    最近は・・

    届いてすぐ楽しめる本場や、

    名店のお取り寄せ鍋があります。(^¬^)

     


    鍋シーズンの到来!


    ともかく、こころも体も温めて

    過ごしましょう。♪

     

     

     

    馬琴忌

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    11月6日は「馬琴忌」です。

     

    ▼以下、抜粋


    『南総里見八犬伝』『椿説弓張月』の作者として知られる

    江戸後期の戯作者、滝沢馬琴の命日。


    享年81。

     

    盲目となりながらも口述筆記によって

    『八犬伝』が完成したのは、

    第1巻刊行から28年後の1842年(天保13年)、

    彼が75歳のときだった。

     

    墓は文京区・深光寺にある。

     


    ▲抜粋、ここまで。

     


    晩年は目が見えなくなって

    口述筆記して、

    息子の嫁に書かせて、やっと完結させたそうです。
     


    執念以上に面白い作品ですよね。

     

    秋の読書としてオススメ。(^〜^)oO

     

    役所改革の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    10月6日は「役所改革の日」とのこと。♪

     

    ▼以下、抜粋
      

    1969年(昭和44年)のこの日、

    千葉県松戸市役所に、

    松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。
      

    課のモットーは

    「すぐやらなければならないもので、

    すぐやり得るものは、すぐにやります」。
      


     彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。
      

    ▲抜粋、ここまで。
      


    たしかに当時、「すぐやる課」は

    ちょっと話題になったことを記憶してます。(^〜^)oO


      
      


    ところで「役所改革」つながりで・・

    石川県の公務員が

    過疎地をよみがえらせた実録本があります。
      

    ▼「ローマ法王に米を食べさせた男」高野 誠鮮
    http://www.yui-art.com/gokigen/yes_cm/2012/ago_roma.html

     

    このようなスーパー公務員が

    どんどん活躍してほしいものですね。^^

     

     

    折り紙供養の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    今度の10月5日は「折り紙供養の日」とのこと。♪

     
    折り紙作家の河合豊彰氏が提唱されました。


    達磨忌の10月5日と、

    花祭りの4月8日がその日です。

     

     


    面白いHPを見つけました。


    ▼東京おりがみミュージアム
    http://www.origami-noa.jp/

     

    折り紙のデザイン性もさることながら、

    ビジネスへの汎用性や可能性も

    見出せます。

     

    あとで、じっくり見てみましょう。(^-^)b

     

    招き猫の日

    記念日 comments(0) trackbacks(0) town21

    9月29日は

    「 9(くる)29(ふく)」の語呂合わせから・・

    「来る福」で、招き猫の日だそうです。♪

     


    招き猫は、

    前足を片方あげて座った焼物の猫の人形で・・


    左を上げているものは「人」を招き、

    右を上げているものは「金運」を招くと 言われています。

     

    また白いものは「開運」で、

    黒いものは「厄除」ともいいます。

     


    それぞれ、色々な役目があるようですね。

     

     

    ともかく、今回は猫のしぐさに癒やされてください。(^-^)b

     

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM